アトリエテテ日々のできごと


by teteh1

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クロッシェカフェ研修会の翌日,新大阪駅でじゅんこさんと待ち合わせ。
大阪城の梅がまだ咲いているかなあ,と行ってみることにしました。
満開は少し前だったようですが,だまだ残っていて,とてもきれいでした。
梅の花の香りを満喫しました。
a0236675_10165542.jpg
a0236675_10171091.jpg
a0236675_10172761.jpg

駅のコインロッカーがいっぱいだったので,私はカートを引っ張りながら,
途中の坂道ではかなりの負荷が・・・。
どこかの野球部が,坂道を利用してのトレーニング中でしたが,
私もしっかりトレーニングしていました。
そのようなことで,天守閣まではたどりつけませんでした。



次に,東欧の雑貨とカフェのチャルカに行きました。
店主の女性お二人がベルリンやプラハ,ブタペストなどに何回も買い付けに行かれているそうです。
東欧のものって,なんで懐かしい感じがするの?
日本の昔のもの,こんなんだったけ?違っていたような気がする・・。

a0236675_10244848.jpg
a0236675_1025757.jpg



お昼はたこやきに決めてました。
私たちが行ったビルには,明石焼きはあっても,たこやきやがない。
さがしまわっても,やはりない。
ちょっと違っているけど,まあいいか・・
行列に加わりました。入ってみると,なんとたこやきもあり,
明石焼きもたこやきも両方食べることができた私たちでした。
やっぱり,昼に飲むビールはおいしいね。
a0236675_103644.jpg

じつは,明石焼き食べるの初めてだったんです。

たいして,観光しないまま大阪をあとにしました。                         つづく
[PR]
by teteh1 | 2012-03-29 10:51 | Comments(0)
クロッシェカフェの研修会に行ってきました。
今回は大阪,萩原直美先生のレッスンでした。
萩原先生(HANA先生)は,東京で活躍されていて,たくさんの手編みの本を出されています。
「ニットマルシェ」などの雑誌にも先生の作品が掲載されていますよ。

いつものことながら,作品は未完成のまま・・・
がんばって仕上げます。
楽しみにしていてくださいね。
a0236675_103521.jpg


今回は研修旅行ということで,大阪,京都を旅しました。
その時のもようも,近日アップするつもりです。
[PR]
by teteh1 | 2012-03-28 10:39 | クロッシェカフェ | Comments(0)

4月のレッスン日

a0236675_14131540.jpg

4月のレッスン日をお知らせします。
2日(月)午前・午後
4日(水)cafe Puu・・・ レッスン 14:00~
6日(金)午前
7日(土)午前・午後
8日(日)午前・午後
13日(金)晩
14日(土)午前・午後
15日(日)午前・午後
16日(月)午前・午後
18日(水)午前
20日(金)午前
29日(日)午前・午後

    午前 10:30~12:30 午後  13:30~15:30 晩  18:30~20:00
    
お問い合わせ
  ✉  take1102@ebony.plala.or.jp
   tel  090-7771-0691 
[PR]
by teteh1 | 2012-03-26 14:20 | レッスン | Comments(0)
先日,ウサギヤ家具さんから作業台が届きました。
ウサギヤさんの家具は今回で3台めです。
じっくり時間をかけて丁寧に作ってくださるこだわりの家具です。
とっても気に入っています。

a0236675_12553814.jpg
テレビを置く台です。

a0236675_1255592.jpg
飾り棚

a0236675_12561689.jpg
今回仲間入りの作業台です。

部屋の寸法を測り,レイアウトしたつもりだけど,どこに何を置くのか,忘れてしまった。
もう一度,考え直しましょう。


<昨日のぺラコサージュ>


遠方から来ていただいたお二人のぺラコサージュです。
a0236675_13105867.jpg
花芯の部分のパフがとってもかわいいです。春らしい色ですね。

a0236675_13111890.jpg

こちらはとってもシックな感じ。緑の部分が生きている植物に見えませんか。
[PR]
by teteh1 | 2012-03-21 13:06 | Comments(0)

作品集

みなさまの完成作品を紹介します。
a0236675_10452550.jpg
ジュエリークロッシェの作品でペレンクロッシェという編み方のネックレスです。

a0236675_10453569.jpg
これもジュエリークロッシェで,マーガレットのブローチ。
2点ともIさんの作品です。
やっぱりビーズのきらきら,すてきですね。

a0236675_10455055.jpg
はじめて来られた,MさんとAさんのぺラコサージュです。
とっても乙女な感じ。
次は大人の感じのコサージュに挑戦されるそうです。
a0236675_104845.jpg
アヴリルの糸をいろいろ組み合わせ,超大作,カーディガンの完成です。長方形にアームホールを開けただけなのに,こんなにおしゃれな感じになりました。糸の組み合わせが絶妙ですね。

a0236675_10461654.jpg
こちらは私の作品です。前回のHIDEちゃんのカーディガン。細部はこんな感じです。
[PR]
by teteh1 | 2012-03-19 11:04 | 作品 | Comments(0)

最近のこと

いつの間にか,3月になり,ブログも間があいてしまいました。
どうでもいいことがほとんどですが,まとめてお伝えします。

a0236675_10192115.jpg

a0236675_10194694.jpg
かたいつぼみだった梅の花が咲きました。去年は白だったような・・・。気のせい?

a0236675_1024467.jpg
大潮の日は海から水があふれそうで,はらはらしています。

a0236675_1020566.jpg
球根の芽もだいぶ伸びてきました。

a0236675_10185212.jpg

最近,お菓子を作ることに目覚めました。調子に乗ってどんどん作っています。toro*toroさんのプレートにのせて。teteに来られる方,しばらくの間ご試食をお願いしますね。


a0236675_10204374.jpg
人魚姫。

a0236675_1021334.jpg
君はいったい何を考えてるんだ・・。
[PR]
by teteh1 | 2012-03-19 10:42 | Comments(0)