アトリエテテ日々のできごと


by teteh1

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

DeuxBlanc 教室展

お花の展示会です。
a0236675_9352356.jpg
a0236675_936028.jpg

昴珈琲 1959店の2階のスペースで開催中です。
DeuxBlanc教室の生徒さんの作品です。

a0236675_936378.jpg

わたくしの作品も。
明日10月1日までです。
[PR]
by teteh1 | 2012-09-30 09:48 | イベント | Comments(0)
a0236675_18254999.jpg

10月28日(日),29日(月)広のorange gardenさんで
「お庭でおさんぽ市」が開催されます。
今回のテーマは
~カフェオレ色の秋じかん~
気持ちのいいお庭で,すてきな秋じかんを過ごしてくださいね。


今回teteの1day lessonでは
寒い冬に向けて,ハンドウォーマを作ります。
太い糸でザクザク編みます。
短い時間でもあっという間に完成・・の予定です。
a0236675_1840610.jpg

お色は画像のチョコレート色のほか,カフェオレ色,オフホワイト,ネイビーの4色から選べます。

a0236675_18392167.jpg
手につけるとこんな感じ。
手モデルはdeux blancまこ先生です。

<おさんぽ市 tete 1day lesson>

テーマ : ハンドウォーマー作り
日 時 : 2012年9月28日(日)
       13:00~15:00頃
場 所 : orang garden

費 用 : 3000円(SUBARU COFFE DAYSのドリンクと little onesのお菓子つき) 
持ってくる物 : 糸切りはさみ,あれば10mmかぎ針(お持ちでない方はお貸しします。)
定 員 : 6名様(満席になりました)
ご予約・お問い合わせ: tel   090-7771-0691(武田)
                mail  take-sachi-0691@docomo.ne.jp
      
      ご予約をお待ちしています。 
  
      ※お色の希望をお申し込みの時にお知らせください。
[PR]
by teteh1 | 2012-09-28 18:59 | イベント | Comments(0)

10月のレッスン日

朝と晩がとても涼しくなり,寒いくらいですね。
昼間でも家の中は寒いです。
ちょうどいい時期というのはないのかな。
体調管理がむずかしいです。
風邪などひかないように気をつけたいですね。

10月のレッスン日をお知らせします。

 3日(水)14:00~ Cafe Puu・・・にて
 5日(金)晩
 8日(月・祝)午前・午後
13日(土)午前・午後 
14日(日)午前・午後
21日(日)午前・午後
24日(水)午前
27日(土)午前・午後
28日(日)13:00~ おさんぽ市一日教室

    午前 10:30~12:30   午後 13:30~15:30   晩 18:30~20:30
    
            tel   090-7771-0691
           meil take-sachi-0691@docomo.ne.jp
ご予約をお待ちしています。
a0236675_14373529.jpg


    
[PR]
by teteh1 | 2012-09-22 14:40 | レッスン | Comments(0)

シーズン到来

a0236675_17431622.jpg
ちょっと涼しくなり,ゴルフシーズンの到来です。
昨日今日と2日連続でさすがに疲れました~。
成績は・・・・,まだまだ修行がたりませんなぁ。
今日行った呉CC12番のティーグランドからの眺めには毎回癒されます。

a0236675_17495310.jpg

こちらのシーズンも。
先日torotoroさんに納めてきたヘアバンドです。
春夏の綿麻素材からウールリネンの秋冬ものに変わりました。
teteにも秋冬の糸がたくさん届きましたよ。
[PR]
by teteh1 | 2012-09-19 17:55 | Comments(0)

家族です

実家の玄関に陣取る,fish。
最近,一人ぼっちでさみしいのか,腹がすいているのか
そばを通るたびにアピールが激しいです。
時には水面から水を飛ばしたりしてます。

a0236675_20231198.jpg

[PR]
by teteh1 | 2012-09-16 20:28 | Comments(0)

お勉強

今日は広島ファッション専門学校の製図の講座でした。
戸谷校長先(ニット会では全国的にもすごい先生です)の御講義ということで,県外からもたくさんの方がいらっしゃっています。
大学の時の被服構成学の教授は(尊敬していますが)とても怖かった。
授業では緊張し,ピリピリしてましたよね。
ちょっと,思い出します。
戸谷校長先生は柔らかくとてもお優しい。そして驚異の若さと美しさ。
月に1回うっとりしています。
a0236675_2013523.jpg

[PR]
by teteh1 | 2012-09-15 20:17 | Comments(0)

スウェーデンの模様

去年の冬から持ち越していました。
週に1回通っている,広島ファッション専門学校の手編み講座の課題です。やっと完成しましたぁ。
模様は「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)に載っていたものを参考にしたんです。
a0236675_15181095.jpg
ボタンはウサギヤさんで購入。

a0236675_17214093.jpg

a0236675_1721716.jpg
後ろは全面この模様。

a0236675_17213455.jpg
前は3つの模様を組み合わせて。
まだこの時期ちょっと暑苦しいですね。

a0236675_17314850.jpg
北京ダック。
夏の間はこんな感じで裸んぼうで過ごしています。
犬用・冬用セーターをデザイン中です。
[PR]
by teteh1 | 2012-09-12 17:38 | tete作品 | Comments(0)

作品集

a0236675_170356.jpg
このひも状のものは?
a0236675_1704543.jpg
抄繊糸コットンにパフを編み込んだ,カメラストラップでした。
Cafe Puu・・教室Tさんの作品です。

a0236675_1711196.jpg
こちらはCafe Puu・・教室 Nさんのバッグ。
夏糸で本体を編みラッセルリボンとラメ糸で縁取りを。

a0236675_1715379.jpg
大作に挑まれました。Hさんのジレ。
秋に間に合いました。
しっかり着てくださいね。

a0236675_1722015.jpg
クロッシェカフェ1から9までの課題を修了されたSさんのキャップです。
短期間でめきめき上達されましたよ。
現在, チュニックを製作中です。
完成が楽しみですね。
[PR]
by teteh1 | 2012-09-12 17:17 | 作品 | Comments(0)

製作中

長いものを編んでいます。

a0236675_1017081.jpg
ヘアバンドの途中
a0236675_10172767.jpg
たまには棒針編み。
ルーズソックス(なつかしっ!!)みたいになる予定です。
[PR]
by teteh1 | 2012-09-04 10:23 | tete作品 | Comments(0)

夏の思い出

小学校の頃は,夏休みが終わって早く学校に行きたい派と,11月くらいまで休みたい派にわかれていたと思います。
わたくしはもちろん後者でしたね。
大人になってもそうでしたね。


先日来られたkさんとお嬢さん。親子であみあみ。
できた作品は夏休みの課題の一つにされるそうです。コサージュの写真撮っとけばよかった。
a0236675_1651465.jpg

夏の初めにすでにできていました。J子さん,あそこ,やっぱりやり直してよかったですね。
a0236675_1648571.jpg


I川さんのマーガレット。模様も色もすてきです。
a0236675_172610.jpg

午後からのレッスン。おしゃべりでとても楽しい時間です。
a0236675_16492859.jpg

手の方もしっかり動かします。バンブーテープの夏帽子。まだまにあいますよ。
a0236675_16524599.jpg

[PR]
by teteh1 | 2012-09-02 17:29 | Comments(2)